top of page
検索

脱・個人 by犬菓子

犬菓子です。更新遅れました…すみません!次は遅れないようにします。


最近映画館で映画を見ました。とてもいい映画でした。映画館で見る映画は家で見る映画よりも音も画面も大きくて、ただただ作品に集中ができるのでやっぱいいなと思います。映画が終わってふと、他人と物を作る事を恐れない人間になりたいな、とスタッフロールを見ながら思いました。


私は大勢の人と何か物を作るという事が苦手です。小学生の頃なんか、大勢でポスターや飾りを作る時とかにみんなと話し合いをするよりも私が1人で作った方がスムーズに事が運ぶと思っているタイプでした。傲慢なガキだったので。

人と物を作る時、他人と自分の価値観の擦り合わせをしないといけない事がすごく面倒だし嫌な事だなと思います。そういう事は非常に体力がいるし度胸もいる事で、変にプライドがあると尚更億劫になってしまう。でも人間、1人でできる事には限界がありますし、10の事をこなせるオールマイティな人が1人いるよりもプロが10人集まっている方が何倍もいい物が作れる。使える時間も増える。例えば映画なんかは作画のプロ、音楽のプロ、宣伝のプロ、演技のプロ……大勢のプロが集まって巨大な物を作っていますし、作っている人のケアをしている人のことまで考慮すると、スタッフロール以上の人が作品に関わっている事になる。莫大な人材、労力、時間を使って作られたものはそれだけ人の心を動かせるような強い作品になっているように思います。


そういう事を思うと、人と作品を一緒に作れるような人間になりたいという気持ちが強くなります。1人で作って居るよりもいい作品を作りたい。でもこれは難しい事です。人間みんなプライドがあるし価値観があります。感情があります。人とぶつかるのは怖い事です。でもいつまでも怖いと言っている場合じゃないかなとも思います。人に傷つけられてもいい、人を傷つけてもいい、ただいい作品を作りたいと思えるような…この言い方は少し大袈裟ですが、そんな風な強い心を持ちたいです。なんか…山月記みたいですね。李徴にはなりたくないな、そういう事です。社交性は大事!

ここまでお付き合いありがとうございました。来週は静寂です!

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

天国と地獄はない

こんにちは。更新が遅れてしまいました。名嶋です。  今回はネタが思い付かなかったので、授業中にずっと考えていた天国と地獄はないという私の考えについて話したいと思います。ついに誰かに話せて嬉しいです。まず、本題に入るために性善説と性悪説から話します。性善説というのは、人は生ま...

『少女を騙る何か』より「個体Mに関する記述」by源治麿

個体M(以下M)は、少女の姿をした何か[#「何か」に傍点]である。背丈は一七五センチメートルと高く、髪は天然パーマのようなうねりを持った明るい茶色の状態で肩にかかるぐらいの長さに保たれている。手足は背丈に応じて細長く、顔も美貌とまではいかないものの整っており、常に上の歯を見...

ヤドンからあなたへ

こんにちは、ヤドンです。 最近はとても暑いですね。私は外気を感じることは出来ませんが、ナトリウム(とここでは名乗っている人間)が暑そうにしているのをよく見ます。 人間を見ていると、彼らの言う『季節』とやらを感じることが出来てとても楽しいです。彼らが暑そうにしていたり、かき氷...

Comments


​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

bottom of page