top of page
検索

本日は4月1日です 一ノ瀬 現

更新日:2022年3月29日

 「宇宙人との交信に成功したらしい」何年か前、朝方ばたばたと階段を降りてきてすぐ父が放った言葉。毎年エイプリルフールに噓を吐くという習慣が家になかったのでかなり驚いたのを思い出した。


 語源の話好きなのでエイプリルフールがなぜできたか語っておきましょう。昔、フランスでは3月25日に新年を迎え、4月1日まで新年のお祭りをしていました。その後16世紀にシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦(太陽暦)を採用しましたが、これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」としたことから来ています。12年ほど使用されたフランス革命暦ではどうやら9月22日が元旦だったらしいです。


 面白い嘘を考えるのは難しいのでもう準備しておきたいところです。信じられるか否かの絶妙な逸品を目指したい。ちょっとハマっていたエスニックジョーク的に考えると「~って知らないの?(みんな知ってるよ)」と言えば信じてもらえるんだろうか。




 同志が参照できるようフェイクニュースを投稿している「虚報タイムス」のTwitterアカウントを貼っておきます。https://twitter.com/kyoho_times


 冗談半分で書いていたけど、気づいたら計画を実行に移す某日って家族以外に会わないんだよなあ……。


 今日はずいぶん強風の日でしたね。ホットミルクでも飲んで眠りましょう。

 お付き合いいただきありがとうございました。

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。ペンギンです。

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆さんお変わりありませんでしょうか。このそぞろ日記を日々読まれている方は、この様なペンネームの執筆者は居たかと疑問に思っているに違いありません。それもそのはず。私はこの度文芸部に新しく入部し今回初めてこの執筆を任せられた新参者であるからであります。どうぞ皆様これからよろしくお願い致します。 早速本題ですが、これから数回にあたり私は幾つかの古典作品について、紹介していくつ

憂鬱な時こそ楽しみを 夜風響より

こんばんは。夜風響です。 天気が不安定で気が滅入ってしまうことも多いこの季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 かく言う私も雨が大の苦手で連日の雨の影響を一身に浴び、最近は早くも梅雨が明けるよう願っています。雨の日はただ雨が降っているというだけで全てのモチベーションを失います…。 そして先日も同じ状況に陥ったので何かテンションを上げられる方法はないかと思い、久々に好きなイラストレーターさんに絵

ネガティブ思考 名嶋

こんにちは。名嶋です。 六月になりました。学年が変わったりと新しい環境が始まる四月から二ヶ月が経ちましたね。そんな新しい環境の中頑張るが故に五月病っぽくなってる人も多いのではと思います。私は超がつくほどのネガティブなのですが、今回は私のネガティブすぎる思考をどうやって乗り越えているのかをお伝えします。それは心の中での口癖を「経験になった!」にする事です。例えば道で転んじゃったとします。その時に「転

​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

21.png
無断転載防止のため、右クリックを禁止しています。
bottom of page