top of page
検索

広告を楽しむ by静寂はる

 どうも、静寂です。    急に寒くなってきましたね。用意していた秋服を着ることなく冬を迎えることになりそうです。      少し前にニュース番組を見ていたのですが、そこで一つの私にとって興味深い特集がありました。都心のとある駅で広告として表示されていた、人々に質問を投げかけるような一文が多くの批判を受けたために取り下げられたというものです。  人々が場所を移動する際に使われる駅で、道の端で密かに存在していた広告が人の気分に影響を与えていることを知り、少し驚きました。    身の回りには多くの広告があります。店の魅力を発信するための広告、商品の機能性を示して購入意欲を湧かせる広告、はたまた先程の駅の例のように大衆に何かを訴えかけるために作られた広告もあります。    そのどれもが人の興味を引くために作らているため、広告の深読みをすると人間が興味を持つということについてなんとなくの理解ができるような気がします。私はそれらを見て、この部分には心理学が使われてるのかな、や、これは統計を参考にして作られたのかな、など勝手な解釈をして楽しんでいます。広告は極めて人工的に作られた装飾品であると考えているため、より分析のしがいがあるのでしょう。特に渋谷や新宿の駅前などは広告でごった返している場所なので、私はそれらの場所に行くときには一種の展覧会に行くような気分になります。  いつかは様々な場所を巡って色々な広告を発見したいですね。ご当地の広告などもあるのでしょうか。    それでは今回はこのあたりで。バイバイ👋  

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

天国と地獄はない

こんにちは。更新が遅れてしまいました。名嶋です。  今回はネタが思い付かなかったので、授業中にずっと考えていた天国と地獄はないという私の考えについて話したいと思います。ついに誰かに話せて嬉しいです。まず、本題に入るために性善説と性悪説から話します。性善説というのは、人は生ま...

『少女を騙る何か』より「個体Mに関する記述」by源治麿

個体M(以下M)は、少女の姿をした何か[#「何か」に傍点]である。背丈は一七五センチメートルと高く、髪は天然パーマのようなうねりを持った明るい茶色の状態で肩にかかるぐらいの長さに保たれている。手足は背丈に応じて細長く、顔も美貌とまではいかないものの整っており、常に上の歯を見...

ヤドンからあなたへ

こんにちは、ヤドンです。 最近はとても暑いですね。私は外気を感じることは出来ませんが、ナトリウム(とここでは名乗っている人間)が暑そうにしているのをよく見ます。 人間を見ていると、彼らの言う『季節』とやらを感じることが出来てとても楽しいです。彼らが暑そうにしていたり、かき氷...

Comments


​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

bottom of page