top of page
検索

イマジナリー土下座で許してほしいby 小弛乖

サバイディー!小弛です!見事にメンバー変動初週から遅刻した小弛です!ごめんなさい!

昼寝から寝て起きて気付きました。遅い……

後輩に申し訳が立ちません。リモートでできる新しい土下座の方法を模索していきます。



そういうわけでお気付きの通り自分は時間にめちゃめちゃルーズです。反省も後悔もしますがルーズです。最近GoogleからToDoリストが出ていることを知って、カレンダーと同期できるのが嬉しくて愛用しています。今回は入れるのを忘れました。ごめんなさい。

入れ忘れをしたら元も子もないですが、自分が予定を守ったりやることが増えるとフリーズしがちな理由として順番が分からないということがある気がします。ルーティンというものを組んだことが本当に人生で一度もなく、その日の行き当たりばったりで生きて来た人間が社会の風に当てられている状態です。


スマホに元々あるリマインダー機能もそこそこに魅力的なのですが、日付の分かる予定となんとなく終わらせなければいけない予定とが混在していると混乱してしまっていました。

GoogleのToDoリストはその点日付順に並べることができるので、デフォルトのリマインダーとToDoリストとを併用して息を繋いでおります。これからはブログもちゃんとリストに入れます。

どれから手をつければいいか分からないというのは、優先順位をパッと見て理解できないということで…とどのつまり容量が悪いんですね。コイツと生きていく他ないんですけれどね。


それから友人と待ち合わせをしていて、もしくは何か予定があっても自分はかなりの確率で遅れます。人望に関わる気がするので直したいんですけどね…数少ない友人はそれをもう察していて、映画などを見るときは時間に余裕を持って呼び出してくれたりします(自分は映画の上映時間だとかを覚えるのが苦手なので待ち合わせの時間が全て)。

そういう柔軟な友人が居てくれるので未だ目立ったトラブルにはなっていませんが、これを機にどうして遅刻をしがちなのかというのについて考えたりしてみました。めちゃくちゃに私見だし私事なので今日出ると思われる新メンバーのブログを優先して見てください。ここで言うのは遅いか…


そもそも心配性で遅刻しがちというのはおかしいように見えますが、なるほど考えてみれば納得は行きます。出発のギリギリまで準備をしていて、あれが要るこれが要らないとしているうちに遅刻してしまうわけです。十分程度の遅刻は大体こういう成り行きです。

もう一つは普通に過失そのもので、朝が弱いゆえに予定が頭から抜け切っていて布団に突っ伏してしまう現象。もはや二度寝は現象だと思います。これが大幅に遅れるときの経緯です。

一つ目に関しては前日に準備をすればいい話でもあるのですが、それでもなお心配で心配で仕方ない。ので最近は遠足のしおりのように持ち物リストを書いています。友人と遊ぶとなった時にメモ帳にもくもく持ち物を書いて、前日に用意して、当日に必死に確認するということをしています。

指差し確認をしていた頃は「大丈夫!」となった後に財布だの充電器はあるのにケーブルはないだのと酷い有り様を見せていたので、童心に立ち返って遠足のしおり型を採用しました。どうして大人が子供たちにあれを持たせるのか分かった気がします。

二つ目は友人と遊ぶときに発生しやすいので、もう先に布石をしておく。寝坊したらどうするか決めてしまうというものです。三十分間のどこかで来たらいいというような感じの待ち合わせは結構気が楽でしたし、近場にカフェだとかのある待ち合わせ場所を採用したり。落語でせっかちな人とマイペースな人は相性がいいというように、結構友人はせっかちというか効率的な人が多いような気がします。もしくはマイペースが能動的な人。

そういう人はあまり自分の時間を食われるのを嫌うという偏見が自分にはあるので、友人には頭が上がりません。ありがとうございます。この場を借りて感謝を……


人から見て直せるだろうと思われるけれど、自分では制御のしようがない性格ってある程度人は持っていると思います。特に自分はそれで友人を振りまわし気味なので、友人の持つそういう性格も受け止めていきたいものです……

こんな私事で失礼します。来週の土曜日は静寂さんかな、多分…それではヨーソロ、またこんど!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。ペンギンです。

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆さんお変わりありませんでしょうか。このそぞろ日記を日々読まれている方は、この様なペンネームの執筆者は居たかと疑問に思っているに違いありません。それもそのはず。私はこの度文芸部に新しく入部し今回初めてこの執筆を任せられた新参者であるからであります。どうぞ皆様これからよろしくお願い致します。 早速本題ですが、これから数回にあたり私は幾つかの古典作品について、紹介していくつ

憂鬱な時こそ楽しみを 夜風響より

こんばんは。夜風響です。 天気が不安定で気が滅入ってしまうことも多いこの季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 かく言う私も雨が大の苦手で連日の雨の影響を一身に浴び、最近は早くも梅雨が明けるよう願っています。雨の日はただ雨が降っているというだけで全てのモチベーションを失います…。 そして先日も同じ状況に陥ったので何かテンションを上げられる方法はないかと思い、久々に好きなイラストレーターさんに絵

ネガティブ思考 名嶋

こんにちは。名嶋です。 六月になりました。学年が変わったりと新しい環境が始まる四月から二ヶ月が経ちましたね。そんな新しい環境の中頑張るが故に五月病っぽくなってる人も多いのではと思います。私は超がつくほどのネガティブなのですが、今回は私のネガティブすぎる思考をどうやって乗り越えているのかをお伝えします。それは心の中での口癖を「経験になった!」にする事です。例えば道で転んじゃったとします。その時に「転

​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

21.png
無断転載防止のため、右クリックを禁止しています。
bottom of page