top of page
検索

にほんごであそぼ by荒川浪漫

こんにちは。

タイトルの通り、言葉遊びについて語ります。


十返舎一九氏の辞世の句にこんなものがあります。

『此世をば どりやおいとまに せん香と(せん香の) ともにつひには(煙と共に) 灰左様なら』(別の詠まれ方もあります)

お気づきでしょうか……線香の「灰」と「はいさようなら」がかかっているのです。

こんな洒落の利いた句を詠んでみたいものです。


また、筆名に言葉遊びを用いている方もいます。

例えば、西尾維新氏。

アルファベットで綴ると、『Nisio Isin』と云う回文になります(ヘボン式だとNishio Ishinです)。

また、江戸川乱歩氏も、エドガー・アラン・ポー氏から筆名を拝借しています。

他にも数多の作家が筆名に言葉遊びを用いています。


比喩もある種の言葉遊びの一つ。

傑出した比喩を用いる方だと、谷川流氏や横光利一氏が想起されます。

比喩は特段、経験や知識が物を言うので、聡明な方でないと上手く扱えないのが特徴だと思います。


ミステリーだと、言葉遊び自体が事件解決に繋がる場合もあります。

(ネタバレになってしまうので、言及は控えます)


しかし、言葉遊びを頻発させると周りから冷笑されるのもまた事実。

教室で駄洒落を言おうものなら、教室が氷室に変わりかねません。

何事も、適度な塩梅と云うのが求められるのでしょう。

私も言葉遊びを巧みに使って、表現の幅を拡張していきたいものです。


夏が過ぎると秋が来る。

これは当然の流れなのですが、まだまだ暑い日が続くのも事実。(部室の扇風機が負傷しているので、代打を用意しなくては)

それでは、暑さに負けぬよう、気張ってゆきましょう。


<補記>「言葉遊びに挑戦」(駄洒落嫌いの方は、以下の記述を見ないことを猛烈に推奨します)


校則に 拘束された 蒼い春 (校則の是非を問う句ではありません)


素人が言葉遊びを試みると、こうなります。すみませんでした。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。ペンギンです。

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆さんお変わりありませんでしょうか。このそぞろ日記を日々読まれている方は、この様なペンネームの執筆者は居たかと疑問に思っているに違いありません。それもそのはず。私はこの度文芸部に新しく入部し今回初めてこの執筆を任せられた新参者であるからであります。どうぞ皆様これからよろしくお願い致します。 早速本題ですが、これから数回にあたり私は幾つかの古典作品について、紹介していくつ

憂鬱な時こそ楽しみを 夜風響より

こんばんは。夜風響です。 天気が不安定で気が滅入ってしまうことも多いこの季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 かく言う私も雨が大の苦手で連日の雨の影響を一身に浴び、最近は早くも梅雨が明けるよう願っています。雨の日はただ雨が降っているというだけで全てのモチベーションを失います…。 そして先日も同じ状況に陥ったので何かテンションを上げられる方法はないかと思い、久々に好きなイラストレーターさんに絵

ネガティブ思考 名嶋

こんにちは。名嶋です。 六月になりました。学年が変わったりと新しい環境が始まる四月から二ヶ月が経ちましたね。そんな新しい環境の中頑張るが故に五月病っぽくなってる人も多いのではと思います。私は超がつくほどのネガティブなのですが、今回は私のネガティブすぎる思考をどうやって乗り越えているのかをお伝えします。それは心の中での口癖を「経験になった!」にする事です。例えば道で転んじゃったとします。その時に「転

​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

21.png
無断転載防止のため、右クリックを禁止しています。
bottom of page