top of page
検索

そーれっ 一ノ瀬 現

  こんばんは。お久しぶりです。先月投稿できませんでした。他の方が一日遅れて謝っているのを読みながら、まずいなあ、と焦っていました。スライディング土下寝。

 原因の一つはネタ切れです。正確に言うと、何か書いても全部消してしまう。真面目な内容もふざけた文章も全てだめな気がしてくる。どういう姿勢で書いたらいいのか未だに掴めない。

 はい、言い訳していいわけ? と言いたくなるのも分かります。すみません。




 ついに10月に入りました。秋ですね。

 恒川光太郎「秋の牢獄」の季節。



 それとは全く関係がないのですが、たぶん私が勝手に作った造語の話をちょっとしてもいいですか。それは「ゴー☆ジャス現象」です。

 皆さんご存知あの宇宙海賊「ゴー☆ジャス」さんのお名前をお借りしています。勝手に。大丈夫かなこれ。

 意味は「特にテスト前などの期間で勉強のことばかり考えている際に、何でも学習内容と関連付けてしまう現象」です。

 ゴー☆ジャスさんのネタは「まだ助かる」から「マダガスカル」を連想するなどの地理の知識を用いたネタですが、これが上記の状況に似ている気がしたためです。


 誰かと話をしていて、うっかり半ば強引に勉強の何かに結びつけた発言をしてしまうと、大抵相手の頭上には疑問符が浮かびます。「急に何?」と。もしくは、「話聞いてるのかこの人」と。

 しかしここで「あーごめん、ゴージャス現象」といえば、まあそういうことなら、と納得してもらえる。そんな大変便利な言葉となっております。

 今のところゴージャス現象は起こらなさそうなので、もっと勉強せねばと思いました。


 もう助からなさそうなひどい内容ですがお付き合いいただきありがとうございました。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

天国と地獄はない

こんにちは。更新が遅れてしまいました。名嶋です。  今回はネタが思い付かなかったので、授業中にずっと考えていた天国と地獄はないという私の考えについて話したいと思います。ついに誰かに話せて嬉しいです。まず、本題に入るために性善説と性悪説から話します。性善説というのは、人は生ま...

『少女を騙る何か』より「個体Mに関する記述」by源治麿

個体M(以下M)は、少女の姿をした何か[#「何か」に傍点]である。背丈は一七五センチメートルと高く、髪は天然パーマのようなうねりを持った明るい茶色の状態で肩にかかるぐらいの長さに保たれている。手足は背丈に応じて細長く、顔も美貌とまではいかないものの整っており、常に上の歯を見...

ヤドンからあなたへ

こんにちは、ヤドンです。 最近はとても暑いですね。私は外気を感じることは出来ませんが、ナトリウム(とここでは名乗っている人間)が暑そうにしているのをよく見ます。 人間を見ていると、彼らの言う『季節』とやらを感じることが出来てとても楽しいです。彼らが暑そうにしていたり、かき氷...

Commentaires


​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

bottom of page