top of page
検索

『G.O.A.T.』ライナーノート by 源治麿  Minamoto Osamaro

 Helloどす。

 源治麿  Minamoto Osamaroです。

 本日は、先日Lyric Videoを公開しました新曲『G.O.A.T.』について、幾つか書かせていただきます。


 今作は、夏休み最終盤から夏休み明け二週間ほどで制作された作品ですが、これはリリックなどの実務的な要素のところだけで、創作意欲を引き起こす出来事があったのは、七月の下旬でした。

 私は、地元の夏祭りに行って、素敵な再会を果たしました。小学校時代の同級生の女の子にばったり出会えたのです。その子は、もともと美形だったのですけれど、小学校を卒業して四年が経過し、より美しさに磨きがかかっていました。私は、そのときは当たり障りない会話をして凌いだのですが、正直、目の前に立っていられるだけでも反応に困るぐらい美しくなっていました。

 一方、私。確かに年こそ重ねたものの、精神的な成長は特になく、結局、順調におっさんへと近づいていくだけの四年間でした。私は、あの子と同じ四年という歳月を生きてきたにも関わらず、私とあの子にはあまりに大きな差が生まれてしまいました。

 私の知らないところで、人は変わっていく__そんなときに、この曲の2 Verse目の冒頭の歌詞を思いつきました。


  あの子は変わったけど俺はまだまだ

  餓鬼のままだったから恥ずかしかった


 ここから始まって、夏休みの間に触れ合った様々な人との違い、前作『Strowman』の人気などを通して、段々と自分というものの異質性を自認する中で、それを最高潮のものだと思える自分の心境。それをリリックに落とし込みました。


 ビートの方は、夏休み中に聴き漁ったMall boyzの『Higher』から得たインスピレーションを基礎にし、四打ちとオクターブ奏法のベース、そしてFuture Bass式のスネアの連打でHookを構成し、そこから引き算によって爽快感を演出出来るようにVerseパートを構成しました。コードはEDMなどで用いられる3456進行をループさせることで、盛り上がりを重視することに成功しました。


 新曲『G.O.A.T.』普段と一線を画すようなものに仕上がったと思います。是非、聴いてみてください。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。ペンギンです。

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆さんお変わりありませんでしょうか。このそぞろ日記を日々読まれている方は、この様なペンネームの執筆者は居たかと疑問に思っているに違いありません。それもそのはず。私はこの度文芸部に新しく入部し今回初めてこの執筆を任せられた新参者であるからであります。どうぞ皆様これからよろしくお願い致します。 早速本題ですが、これから数回にあたり私は幾つかの古典作品について、紹介していくつ

憂鬱な時こそ楽しみを 夜風響より

こんばんは。夜風響です。 天気が不安定で気が滅入ってしまうことも多いこの季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 かく言う私も雨が大の苦手で連日の雨の影響を一身に浴び、最近は早くも梅雨が明けるよう願っています。雨の日はただ雨が降っているというだけで全てのモチベーションを失います…。 そして先日も同じ状況に陥ったので何かテンションを上げられる方法はないかと思い、久々に好きなイラストレーターさんに絵

ネガティブ思考 名嶋

こんにちは。名嶋です。 六月になりました。学年が変わったりと新しい環境が始まる四月から二ヶ月が経ちましたね。そんな新しい環境の中頑張るが故に五月病っぽくなってる人も多いのではと思います。私は超がつくほどのネガティブなのですが、今回は私のネガティブすぎる思考をどうやって乗り越えているのかをお伝えします。それは心の中での口癖を「経験になった!」にする事です。例えば道で転んじゃったとします。その時に「転

​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

21.png
無断転載防止のため、右クリックを禁止しています。
bottom of page