top of page
検索

晴れはアメで、雨はムチ by春茅野 玄

こんにちは。3回目の執筆で慣れてきた人です。




いきなりで申し訳ありませんが、「いい天気」の空を思い浮かべてみて下さい。




たぶん、ほとんどの人が晴れている青空を想像するとおもいます。

これって結構おもしろいですよね。



例えば、「いい香り」は何ですかって聞いたら、

「植木鉢で種から育てたお気に入りの花の香り」

とか、

「駅前のパン屋さんの焼きたてのパンの香り」

なんて感じで人それぞれ違うけど、「いい天気」はみんな「晴れ」っていう認識でしょ。


よくよく考えてみると天気に良いも悪いもないんだけど、やっぱり雨やくもりだとなんとなく心も沈みがちという感じはするよね。




ー それはいい天気なのか( Whether it is nice weather ) ー




ちなみにスポーツの日(気付いたら体育の日から名前変わってた)は1964年の東京オリンピック開幕式がおこなわれた日(10/10)というわけで定められたのですが、なぜ開幕式がその日だったのかというと、かんたんに言えば「晴れになりやすくて土曜日だから」というのが理由みたいです。

たしかに。「曇天の空の下、オリンピック開会です!」というわけにはいかないね。



こういう「毎年何月何日は晴れる」とか、偶然とは言えないくらいの高い確率で特定の天気になる日のことを" 特異日 "と言うみたいです。なんかかっこいい。調べてみると、今日(9/26)は" 台風襲来の特異日 "だそうです。なかなかファンキーな字面ですが、1番日本に近い台風16号くんは来週の金曜日(10/1)に関東にやってくるみたいです。

祝日にピークを持ってくるとはなかなか働き者なようで、関心してしまいますなァ…




ここまで読んで頂き、ありがとうございます。


日は短くなってきましたが、気は長くいきましょうね。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

え在らじオ by 春茅野 玄

こんにちは。 最近はすっかり涼しくなって、蝉の声も聞こえなくなってしまいましたね。 1年を1日に変換するとしたら、今は大体17時ぐらいだなって感じがしませんか? ですよね。分かってくれてありがとうございます。 さて本題ですが、皆さんラジオを聞く機会はあるでしょうか?...

『すずめの戸締まり』を読んで ※ネタバレなし by春茅野 玄

こんにちは。夏休みが明けて新学期が始まりましたね。 学生にとって8月31日は長い休息の終わりを告げる憂鬱な1日ですが、社会人になってその日がなんでもない普通の1日になる方が寂しいなぁ、と僕は思っています。 さて、新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』の小説はもう読みましたか...

なつ。 by 春茅野 玄

もう8月になってしまい、なんとなく、何かに、焦っています。春茅野 玄です。 ちょっと前に、一ノ瀬 現さんがおにぎりに関する執筆をしていました。 僕は一度握ったおにぎりにお湯をかけてお茶漬けにするのが好きなんですが、 友達に変態と言われてからやっていません。はい。導入は以上で...

Комментарии


​(諸事情によりメールアドレスの欄がありますが、打ち込む必要はありません。)

​國學院久我山高校文芸部

bottom of page